#ソース元は「一生かけて取り組むべきものが分かる“自分憲法”の作り方」です。
自分のことを考えてみると「楽しく、成長しながら仕事をする」というのがそれと思っています。
#この「自分憲法」の考え方は、(迷った時にはそれに基づいて判断する)「プロジェクト憲章」に似ている気がします。
この自分憲法を毎日見て、心に刻み込むようにすれば良いかもしれません。
忙しい日々が続くと目先のタスクに終われて、こういう大事なポイントを振り返る間がなく、(作業者になって)モチベーションが下がってしまいます。
キーワードの1つ「成長」をもう少し細分化すると…「自分の成長」「誰かの成長を手伝える」「誰かには人以外にも集団、組織(チームやグループ)も含まれる」となります。
一方、「楽しく」で気をつけていることは「不満やネガティブワードを極力思わない」「(思わないが難しくても)特に若手の前では言わない」「ポジティブワードを言うです。
#これを意識していると自分のテンションも良い方向に向かうことが多いと思います。
「自分憲法」より具体的な考え方として「趣味も家庭もバランス良く両立させる」というのもあります。
やはり良い成果の背景には良い精神状態が必要と思います。
人間関係にトラブルが出ていたり、何1つ趣味が無いというのもバランスが良いとは言えないと思います。
また矛盾するようなことですが(帰り際に)「もっと仕事をしたい」・(行く時に)「早く仕事をするために会社に行きたい」と思うような状況も、「楽しく」感じる要素だと思います。
メンバーと切磋琢磨して、お互い成長できる状況、何事に対してもアツイ感じで議論、考察して、そこから得た情報やTipsをどんどんシェアできるような状況が三度のメシより好きです。
※注意:この記事は旧サウスポーなエンジニアの独り言から移行し一部修正したエントリです。
Photo credit: dalbera via VisualHunt.com / CC BY
コメント